交通事故後の保険会社の対応

投稿日:2014.04.12

藤沢市交通事故外傷治療院のブログです。

 

交通事故後の保険会社の対応で、困ったことはありませんか?保険会社や担当者によって、対応に差があり、その言動や態度に、とまどいや怒りを覚えた人は少なくありません。交通事故の被害に遭っただけでも大変迷惑な事なのに、その後の対応が悪いと怒りを通り越し、悲しくなってしまいますね。ただ、ほとんどの担当者は親切ですので安心してください。

 

交通事故の対処手順

実際に交通事故に遭遇すると、慌ててパニックになる人も多いです。まずは対処手順をきちんと覚えておきましょう。

1.けが人の救護など緊急措置・・・けが人がいる場合は救護しましょう。救急車をよんだり、できる限りの応急処置をおこないます。

また、運転を中止し、安全な場合に移動して、事故車両から離れましょう。そして後続車に事故発生をしらせるなど、二次災害を防ぎましょう。

2.警察への届け出・・・110番に電話した後、警察官が現場に来て、実況見分を行います。これをもとに供述調書作成され、加害者・被害者ともに署名押印が求められます。

あとから交付を受ける「事故証明書」がないと保険金が支払われないこともあるので、些細な事故でも、必ず警察に届け出ましょう。

3.保険会社への連絡・・・被害者が加害者かに関係なく、契約している任意保険があれば、保険会社に連絡を入れましょう。保険会社は24時間のフリーダイヤルで受け付けている所が多いので、事故後すぐに連絡をいれておくといいでしょう。警察がくるまでの時間に連絡する人も多いようです。交通事故から2ヶ月たってしまうと保険金を受け取れないなることもあるので、注意しましょう。

 

保険会社のよい対応とは

親切丁寧、迅速で正しい対応をしてくれるのはもちろんですが、不安に思っている事や、心配なことを細かくアドバイスしてくれる担当者は、とても好感がもてます。

例えば、クルマを修理に出すことになって、その修理工程についても丁寧に説明してくれたり、事故の直後これからどう行動したらいいのかを教えてくれたり、示談中もまめに経過について連絡をくれたりなど、こちらの立場になって一緒に考えてくれる保険会社を選ぶようにしましょう。

 

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